料理

今週初めの出来事ですが、いつも美味しい夕飯を作ってくれる母親が友人と出掛けて来ると言って、帰宅するのは夜。

なので、その日の夕飯はどうするの?と前もって聞かれてたけど、どうするも何も普段あまり料理しないからどうしよう。。と悩みぬいた結果!!

まともに料理した事があるのか?と質問されれば、はい!!とは言い難いけど…。

母親は専業主婦で、いつも決まった時間に夕飯作りを開始して私も時々手伝いながら様子を見ているし、ひどい事にはならないだろうと確信!!(笑)

ちなみに私1人だけならまだ簡単だけど、父親が仕事から帰って来るので、2人分の食事を作らなければなりません!

ちょっとプレッシャーでした(^ω^;)

だがしかし!!自分で作ると言ったからには責任持って遂行しないといけないし!31歳独身女が料理の1つも作れないでどうする!!

と意気込んで、考えた献立は…野菜炒めと卵スープです♪♪

野菜炒めの中身は、もやしとキャベツ、ばら肉で、スープはその名の通り卵+ワカメです♪

前の日に母が材料を買って置いてくれたので、助かりました!!!

母の行動を参考にして、18時から運命の調理を開始……(笑)

お肉に塩・コショウの味付けをして赤身がなくなるまで炒める…次に……ん??もやしとキャベツどっちが先の方が良いんだっけ…??(>△<;)

頭から突然抜けてしまい、考えても時間の無駄だからとキャベツを先に投入!!

最後にもやしを入れて全体的に炒めたのですが、ここでようやく順番が違っていた事に気付きました(笑)

キャベツは生でも食べられるし、そんなに炒める必要もない。。

でももやしはちゃんと炒めないと青臭くなるし…最後にもやしを入れたせいで中々もやしが炒められない…と後悔したけど、なんとかなるさ!!で焦げずに出来上がりましたよ!笑

隠し味で、ちょっと顆粒コンソメを入れました♪♪

そしてそして!卵スープは普段からちょこちょこ作っているから、お手の物です(^▽^♪)

調味料は粉末ダシと、塩、しょうゆを入れますが、砂糖もほんの少し入れると良い!というのを母から教わったので入れてみました♪

我が家は塩分摂り過ぎ注意!と、あまり味付けを濃くしないように気を付けています!!!

砂糖を入れてここがこう変わった…!というのは正直分からなかったけど、薄味でもなく濃味でもなく♪コクがあるようなスープが出来上がり(^ω‐)

肝心の野菜炒めの味は………。

初めて作るにしては、自分的に上出来だと思います!!

赤いミニトマトも添えて、春色を意識してみました!!(>▽<)!!

白飯も勿論!そして……父親の反応は…というと……。

普段からあまり言葉を発しない父でしたが、たまたま!偶然!キャベツのかたい芯が父のお皿に入っていたようで…(^ω^;)

「かたっ……!」と言葉が漏れました(笑)

食べても死なないから大丈夫!という事で最後まで食べてましたが芯以外に関しては美味しかったそうですね(笑)

一番悔しかったのは、スープを味噌汁と勘違いしていて「ちょっと味が薄いかな……」と言われた事です(>_<)

これ卵スープだからね!と言うと納得はしたようで……。

文句言った癖に、スープお代わりある?とちゃっかり2杯飲んでいました(笑)

私もお代わりしたかったのに、全部飲み干されてしまい(^□^;)

まあお代わりしたという事は、不味くはなかったんだな、素直に嬉しかった!!!!

野菜炒めはちょっと残ったので、帰宅した母にも味見して貰い、ちょっとキャベツが惜しいね!と言われ…。

毎日毎晩、料理をしている母さすがです!!笑

目で見ているだけと、実際やるのは違うけど、失敗しなかったという事はそれだけ身に付いているものがあったんだな!と思います。

まだまだ料理のレパートリーは少ないから、これからも母の料理を見習いながら別メニューにも挑戦したいですね!!!

パートナーが現れたら、美味しい!と言って欲しいから胃袋を掴むくらいの勢いで更に頑張ると思います(笑)